教育関係者交流団(騰躍精英校長考察団)の初夏研修ツアーを行いました!

初夏と言っても、長い梅雨で止まない雨のせいか、割と涼しく過ごせる6月でした。

中国では7月が高校や中学の入学試験がある受験シーズンで、各塾はこれに背水の陣で臨みます。そして8月になると、新たな学生を募集する時期に入ります。

その準備を整えるため、各塾の塾長たちが日本に集まり、日本の教育業界最前線から情報を吸収する研修ツアーが、6月2日〜6月7日の6日間に渡って実施されました。

せっかくの来日で、東西の教育事情を同時に理解する機会なので、東京、横浜、浜松、名古屋、京都、大阪、それぞれの場所で学校、幼稚園、予備校などその地域を代表する施設を訪問し、当地の事情をよく理解することができました。

もちろん定番コースも外さず、日本文化、企業文化を紹介し、旅の最後を締めくくりました。

<次の講演を待っている校長たち。後でたくさん質問しようと、熱心にメモを整理している人もいる>
<照れながらも笑顔で自己紹介する学生たちに、心が和む>
<高先生の出番だ!携帯をいじっている君、よ〜く聞きなさい!>
<当地の予備校と交流>
<定番コースを通じて日本を知る>

天気に翻弄されたり、子供の笑顔に癒されたり、カルチャーショックがあったり、印象的な出来事が多く、思い出と知識をたくさんもらったツアーでした。 

最高のスマイルで記念の一枚を!

また、忙しい夏の始まりだ〜

GO to TOP